SI Laboratory

SI Laboratory's Work SIラボラトリーのお仕事

またたび!月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり

 

『 月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり 』

 

通勤電車の中で、この言葉を思い出しました

 

『 百代(はくたい) 』 は 「 何代にも渡る 」 意から、永遠。

『 過客(かかく) 』 は 通り過ぎてゆく人、旅人。

月日というのは

永遠に旅を続ける旅人のようなものであり

来ては去り

去っては来る年もまた同じように旅人である

 

松尾芭蕉

 

 

ふと、思い立って、どこかへ行こう!

ということはよくあります。

誰かの言葉からインスピレーションをいただいて

今はこの場所に行きたい!

誰かに会いたい!

プログラムコード書きたい!

なんていうのも日常茶飯事。

無我夢中になり、何事も没頭していると

時間が経つことなんて忘れてしまいます

 

 

そして『 東京 』という場所の面白さを感じてます。

 

 

今、私は

家が無い状態だけど

仕事が出来る環境にいてる

自分の好きなことを生業とし、

沢山の人と環境に恵まれました

 

10年前からは

想像もつかないような環境に身を置いてます

(10年前は、ただの兼業主婦でした)

 

大学で情報工学の勉強しながら

個人事業主として

システム開発系の仕事に携わり

今はホームページ制作までさせてもらってます

 

関東に来てから、5年目の年(去年)

バングラデシュに行って

仕事やボランティアを一緒にする仲間も見つけ

つまづきながらも

前に進んでいます

この内容は、また後日お話します

 

 

今年も月日が流れるのは早いですね

あとどれくらい目標を達成出来るでしょうか

 

 

f:id:SenooLab:20180512014512j:plain



 

BB