SI Laboratory

SI Laboratory's Work SIラボラトリーのお仕事

SEプログラマーなるお仕事

私は普段、SEプログラマーという仕事をしてます。 そこでは、感情と論理の世界が繰り広げられています。 例えば、仕事の業務の効率化を図りたいというところにおいて 業務手順を踏まえた上でプログラミングをするのは当然なのですが 人間というものは、感情…

『 フォトグラファー 』『女優』として

フォトグラファーとしての自分 撮りたいものを心が感じるままに撮ること 『 写真は真を写す 』 撮影会にも何回か参加させていただいた事がありますが、 「人物を撮る」ってまだまだ難しいと感じてます。 自分の撮りたい構図やイメージがモデル(被写体)と合…

感情の持つ力 人を動かすということ

人が持つ様々な強い感情は、 時として諸刃の剣にもなりますし 強力な武器にもなります。 その中でも熱意を持った感情に、 人は動きます。 理由は その人の中に、物事を動かす 『 可能性 や 成長 』 を見いだすからです。 例えば、何かが停滞していると、みら…

『 芯 』

『 負けんな!! 』『 俺たちの 仲間は 大丈夫だよ 』『 志高く! 』『 コーチは見捨ててはいけない 』 この言葉達が今、前に進んでいる私を支えていてくれてます。 日本を出て世界の理を知りたくてこつこつ小さな努力をずっと積み重ねてきました まだまだ世…

『 決断力 と 速さ』

道は自分で作るもの 自分が歩く道には必ず起点(分岐路)が必ず存在します ここだ!と思うものは経験からくるカンにしか頼れない このカンというものがキモで いわゆる『 決断力 』に直結してきます 幼い頃から、自分で決断して自分で責任を負う事をしてきた…

『 人を支配(コントロール)しようとしてはいけない 』

『 人を支配(コントロール)しようとしてはいけない 』 私がこの世で一番尊敬する人からの言葉です。 他者の意見に耳を傾けなさい といった意味もあるのですが、 他者をコントロールしようとしてはいけない といった意味合いが強いです。 昨今、「マネージ…

『 自分の話し方の問題点 ~英語編 』

自分の英語自己紹介動画を作成するために また、 英語で話した自分を客観視して見るために 練習動画を撮ってみました 問題になる数々の行動。 それは、 ・動画を撮っているのに真正面を向けてないということ。 ・誰に対して何を話しているのか、わからないこ…

ブログの独自ドメインの設定!ホームページ作成2

昨日のブログをアップした直後、 Pythonをインストールしました そして、ブログの独自ドメインを設定しようと思い立ち お名前.comと格闘するも2時間が経過 はてなブログとの連携が取れました 今、請け負っている仕事の一部にホームページ開設と運用があるの…

『 Think Japan IBM Code Day 』

『 think Japan IBM Code Day 』 6月11日月曜日 小雨の降る中、行ってきました。 私がずっと興味を持っていたのは 「 IBM Watson 」 人工知能です。 IBMが開発を進めているWatson(ワトソン) 画像認識技術を用いて ・年齢/性別判定と動線分析 ・施設保…

家の近くの遊歩道公園 『 大島緑道公園 』

先ほど、強い風の中 大島緑道公園沿いを歩いてきました。 この遊歩道の両脇には 沢山の 樹 と 花 が植えられています。 毎シーズン違う表情を魅せるのだなと思いながら その時にしか撮れない花を撮っています 大島緑道公園 皆様にとって素敵な週末となります…

わかりやすい文章とは? 1

ブログを始めたものの 伝えたいことは山ほどあるのに文章で、日本語で、伝えるのはなかなか難しい 自分が感じたことを素直に表現しようとすればするほど読む人にとっては、伝わりづらい文章になってしまいがち。 システム関係の仕事で、設計仕様書等を書くの…

モチベーションの保ち方

人によって成長ペースが違う これはどこで判断するのか判断材料が、人によって分かれますが、根本的な部分、考え方は同じです『 人間力 』というものなのでしょうか 自分を取り巻く環境、国、言語与えられたものをハンデと捉えるのか 学習機会と捉えるのか …

『 勉強会は「勉強会」という意識で行ってはいけない 』

『勉強会は「勉強会」という意識で行ってはいけない』 教わる意識になるので、基本スタンスが受け身になり当事者意識を持ちにくくなります 「仕事で生かす」と言う時点でスピード感覚が遅い 気持ち的にも「練習している」という感覚 実際にとっさの判断で実…

ご近所の子供たち

先日バスの中で出会った2才と3才(?)の姉妹 子供の目線というものは本当に教えさせられます 実際の背丈の目線感性の違い 大人は、日々仕事で追われて少し忘れがちな目線 日常の風景を楽しむ心は子供も同じですね バスに乗って、街に出た時、とても喜んで…

『 成長 』

『 ある特定の枠に入って落ち着いてしまうと成長しなくなる 』 これは昔から言われている言葉です 友人から言わせると、クリエイティブでなくなるとか。 同じような似たような思考、方向性を持つ仲間の中にずっといて居心地が良いのと同じですね 成長が必要…

ロードランニング

1年ぐらい前まで、 ジムやプールで水泳をして体力維持をはかっていました。 年々、自分の体が20代の頃より思い通りにならないことを実感してます。 体力維持の為に、様々な方法で体を動かす必要があります。 ロードランニングを始めて 3ヶ月目に入りまし…

英語が苦手なエンジニアの為の楽しいワークショップ by A. I.University

先日、 『 英語が苦手なエンジニアの為の楽しいワークショップ by A. I.University 』 へ行って勉強してきました。 このワークショップの目的は ITの語彙強化 コミュニケーション能力 プレゼンテーション能力 を養うことです。 今回の内容は グループワーク…

初めて首都高湾岸線を走ってきた!

横浜から江東区に引っ越しする(3ヶ月だけ)機会に、 首都高に挑戦しようと思い立ち、車で走ってきました 5年前に関東に来たけれど、 首都高は怖くてなかなか使えませんでした 神奈川県から東京都にかけて 首都高湾岸線を走りましたが 工場地帯の夜景やイル…

『 国立科学博物館特別展 人体~神秘への挑戦 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『 国立科学博物館特別展 人体~神秘への挑戦 』 2018年3月13日(火)~2018年6月17日(日)まで開催 http://jintai2018.jp/ 汝、自身を知る。それは、人類が挑み続ける永遠の謎。 ~~~~…

世の中のスイーツ男性

「 最近の若者は! 」 ではなく、 最近のおじいちゃん世代は サンマルクで、パフェを食べながら世間話に花を咲かせています こういうカフェも、年齢、年代問わず、地元の憩いの場なんですね。隣のテーブルから、彼らを眺めていて一人でにやけていました 数年…

『 体のメンテナンス ~りらくる 』

3月に自分の母校で、中度(松葉杖が必要※スポーツドクターより)の肉離れを起こして以来、自分の体のメンテナンスの甘さを実感しました。 体を健康に保っている方々は何をしているのか、いろいろなブログなどを読んでみたところ、次のようなことがわかりま…

何かを学びに行って、答えをインスタントに求める事は何も得られない

『 何かを学びに行って、答えをインスタントに求める事は何も得られない 』 この言葉 しばらくぶりに思い出しました。 今でも一年に一、二度 顔を合わせる尊敬する人からの言葉です。 肩書きがとてつもなく沢山持っておられる方なのですが 操れる言語が40カ…

『 Lodge Yahoo! JAPAN 』

『 Lodge Yahoo!JAPAN 』 https://lodge.yahoo.co.jp/ みんなで「!」を生み出す場所 こんなコンセプトを掲げていましたYahooロッジ 私も作業やインスピレーションをいただきに行ってきました 一人で勉強や作業をしてると、気分転換に途中で作業場所を変えた…

梅雨入りでも走りたい

『 走ること 』 汗を流すのはとても気持ち良いです。 健康維持にも最適ですし、ジムコストもかからず周りの景色を楽しみながら 継続できることの一つです。 10代の頃から、身体を動かすのは、そこまで苦ではない人です。 中学の頃は文化部でしたが、 高校生…

一日一善

『 一日一善 』 一日に一回、良い行いをし、それを積み重ねていきましょう この言葉は、仏教用語からきてます。 大昔、お釈迦様は言いました。 沢山の良い行いを積み重ねましょうと。 でも沢山あり過ぎると良くないので6つにまとめました。 それが 『 六度…

プログラミング 4 構造化プログラム

先日、構造化プログラムのお話をしました。 現在も業務用ツールを作成中です。 改めて、構造化プログラムの必要性をひしひしと感じてます。 プログラムを作るプロでも 意外とベタ書きをしてる事が多い事に気付きました。 現場の人に聞いてみると、 「そんな…

人工知能分野の第一人者 株式会社スクウェア・エニックス 三宅陽一郎氏 に会いにいった話

人工知能分野の第一人者 株式会社スクウェア・エニックス 三宅陽一郎氏 彼のファンミーティングがあるという事で、 心臓が口から飛び出そうな勢いで逢いに行きました。 人工知能の分野の中でも自然言語処理とデータサイエンスの仕事をしたい私にとっては、神…

夏の暑さに耐えよう!体力作り

今、現在肉体改造に取り組んでます。 というのも、私はシステムエンジニア兼プログラマーなのですが 集中力をかなり要し、体力勝負のところがあるこの職業なかなか地味でハードなお仕事なのです。 普段から週2、3回ジムやプールで汗を流していたのですが …

文章で情報を発信する難しさ

ブログを始めたものの 伝えたいことは山ほどあるのに 文章で、日本語で、伝えるのはなかなか難しい 自分が感じたことを素直に表現しようとすればするほど 読む人にとっては、伝わりづらい文章になってしまいがち。 システム関係の仕事で、設計仕様書等を書く…

LINE developers 1

六本木ハッカーズバーに2年近く通って様々なことを教えていただきました。 『 LINE developers 』サービスの使い方を教えていただきました https://developers.line.me/ja/ 何かのサービスや事業の内容、発信したい情報がある時などに使います。 チャットボ…