SI Laboratory

SI Laboratory's Work SIラボラトリーのお仕事

Entries from 2018-05-01 to 1 month

一日一善

『 一日一善 』 一日に一回、良い行いをし、それを積み重ねていきましょう この言葉は、仏教用語からきてます。 大昔、お釈迦様は言いました。 沢山の良い行いを積み重ねましょうと。 でも沢山あり過ぎると良くないので6つにまとめました。 それが 『 六度…

プログラミング 4 構造化プログラム

先日、構造化プログラムのお話をしました。 現在も業務用ツールを作成中です。 改めて、構造化プログラムの必要性をひしひしと感じてます。 プログラムを作るプロでも 意外とベタ書きをしてる事が多い事に気付きました。 現場の人に聞いてみると、 「そんな…

人工知能分野の第一人者 株式会社スクウェア・エニックス 三宅陽一郎氏 に会いにいった話

人工知能分野の第一人者 株式会社スクウェア・エニックス 三宅陽一郎氏 彼のファンミーティングがあるという事で、 心臓が口から飛び出そうな勢いで逢いに行きました。 人工知能の分野の中でも自然言語処理とデータサイエンスの仕事をしたい私にとっては、神…

夏の暑さに耐えよう!体力作り

今、現在肉体改造に取り組んでます。 というのも、私はシステムエンジニア兼プログラマーなのですが 集中力をかなり要し、体力勝負のところがあるこの職業なかなか地味でハードなお仕事なのです。 普段から週2、3回ジムやプールで汗を流していたのですが …

文章で情報を発信する難しさ

ブログを始めたものの 伝えたいことは山ほどあるのに 文章で、日本語で、伝えるのはなかなか難しい 自分が感じたことを素直に表現しようとすればするほど 読む人にとっては、伝わりづらい文章になってしまいがち。 システム関係の仕事で、設計仕様書等を書く…

LINE developers 1

六本木ハッカーズバーに2年近く通って様々なことを教えていただきました。 『 LINE developers 』サービスの使い方を教えていただきました https://developers.line.me/ja/ 何かのサービスや事業の内容、発信したい情報がある時などに使います。 チャットボ…

『 長時間の試験 』〜TOEIC 〜

「 120分〜122分 」 この数字は、TOEIC リスニング&リーディングの試験時間です。 人間の集中出来る時間をご存知でしょうか? 先日の日曜日、TOEICの試験を子供に受けさせてきました。 子供用に「 TOEIC Bridge 」というものがあるのですが、 今回は、「 TOE…

プログラミング 3『 仕様を満たすプログラム と 確実に処理をするプログラム』

『 仕様を満たすプログラム と 確実に処理をするプログラム』 プログラムを書く時の心構えの話です。 ・太い幹線道路を作るイメージや太い幹の木を植えるようなイメージで プログラムを書く・その次に 太い幹線道路を作るイメージで書いたのなら 私道や細道…

プログラミング 2~プログラミングを始めた経緯

3年前、保険の基幹システムをテストフェーズを1年弱ほど、やっていました。 『 基幹システム 』と 『 情報系業務用ツール開発 』 業務時間の短縮を計りたい、もっと沢山もっと上手くコードを書けるように。もっとシステムのこといじり倒したい。理解したい…

 プログラミング 1~構造化プログラミング

最近、プログラミング出来れば良いという風潮があり日本政府も小学校からプログラミングの授業を導入する という方針を打ち立ててます。 プログラムを書くだけなら、誰でも出来ます。とても簡単で、初心者の方でも敷居は低いと思います 私が勉強している放送…

『 偶然の必然性 』計画された偶発性理論(Planned happenstance theory キャリア理論)

『 偶然の必然性 』 アメリカのジョン・クランボルツ教授によって提唱された 【Planned happenstance theory】計画された偶発性理論(キャリア理論) 個人のキャリアの8割は 予想しない偶発的なことによって決定されます この予想しない偶発性を実践するた…

舞台観劇『 プロヴァンスの庭で 』

新転位・21企画公演VOL.24『プロヴァンスの庭で』朗読と音楽の夕べ=劇の立ち上がり あまりの衝撃と悲しみ、怒り、楽しさと感動 キーボードを打つ手が震えてます。 胸は高鳴り鼓動がは早く、足が震えてます。 涙と笑いが止まりませんでした。 自分の思い…

TOKYOチャレンジNET 2 東京都の制度~健康診断

『 TOKYOチャレンジNET 』※東京都内在住者対象 前回、『 TOKYOチャレンジNET 』を利用して、健康診断を受けてくるお話をしました。 昨日、健康診断へ行ってきました。 受けたのは、指定病院にて・視力検査・聴力検査・尿検査・血液検査・心…

『TOKYOチャレンジNET』 1 東京都の制度

『 TOKYOチャレンジNET 』※東京都内在住者対象 通常、家を借りるために敷金・礼金を支払わなければなりません。 家が無く、ホテル暮らしを続けている人や、ネットカフェに寝泊りを続けている人、東京には本当に様々な事情を持って働いている人が沢山…

データ復元 と お届け

前回のブログでお客様のデータを紛失してしまった続きです。 夜に電話連絡を受けて 急いでデータを作成し直しました 問題はお客様のパソコンにデータ転送が出来ないこと。 物理的に、USBメモリーやメモリーカードにデータを入れて直接お渡しする必要がありま…

注意!データ保存

大事なお客様のデータの原本の保存ミスをしてしまいました。 パソコン作業に慣れていらっしゃらず普段からインターネットにパソコンをつながない方でした ファイルの内容自体は、こちらで作成することが可能だったので、作成しました お互いにバックアップを…

『 出会い 』 と 『 言葉 』

『 出会い 』 と 『 言葉 』 師と仲間

習慣化!早朝深夜ランニング

1ヶ月ほど前から 週末は必ずジョギングをする習慣化するように なりました 『 習慣化すること 』 日々のルーティンて決まっているので 初めのうちは、慣れないけど 次第に慣れていくもの。 新しいことを取り入れ 自分のものにしていく感覚が すごく好きなん…

ホームページ作成!『 便利屋エコーズ 』

『 便利屋エコーズ 』 ここのホームページを制作させていただいてます チラシも作成してます 昨日は、うち合わせ。 便利屋エコーズとのお付き合いは、私がバングラデシュへ行く直前、家の家財道具を処分するときに協力していただいたのです 日本へ帰ってきて…

またたび!月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり

『 月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり 』 通勤電車の中で、この言葉を思い出しました 『 百代(はくたい) 』 は 「 何代にも渡る 」 意から、永遠。 『 過客(かかく) 』 は 通り過ぎてゆく人、旅人。 月日というのは 永遠に旅を続ける旅人の…

インプット!六本木ハッカーズバーで勉強

六本木にある ハッカーズバー へ行ってきました 今回のテーマは 『 数学 』 プログラミングと数学は密接に結びついています特に『 機械学習 』『 ディープラーニング 』をしているこれからしようと思っている人にとっては避けて通れない道、自分の考えたプロ…

問題解決の進め方 3

放送大学で学んでいる講義の一つ『 問題解決の進め方 』 前回のブログにて『 問題のレベル 』について話しました。 http://senoolab.hatenablog.com/entry/ 今回は『 問題の種類 』について 問題にも種類がありレベルの違いや生じた時間の違いによりいくつか…

問題解決の進め方 2

放送大学で学んでいる講義の一つ『 問題解決の進め方 』 前回のブログにて『 問題 』とは『 現状 』と『 目標 』の『 ギャップ 』であることをお話しました。 http://senoolab.hatenablog.com/entry/2018/05/08/225700 今回は『 問題のレベル 』について 問…

問題解決の進め方 1

放送大学で学んでいる講義の一つ 『 問題解決の進め方 』 「 問題 」とは『 現状 』と『 目標 』の『 ギャップ 』である 現状とは 今の状態、ありのままの姿、実際の姿である 目標とは願望や期待を含んだ理想的な姿。あるべき姿。 難しい問題 = ギャップが…

素材撮影 1

ホームページに使用する写真撮影をしに 海に行きました 場所は横浜の金沢八景近く野島公園展望台 近隣に国指定史跡 夏島貝塚旧伊藤博文金沢別邸海の公園 などがあります 折しも世の中はゴールデンウィーク真っ只中 バーベキューをしにきた家族連れの方々ボー…

早朝・深夜ランニング

最近、早朝マラソンを始めました 原因は足のケガ。 去年10月に剣道をしに道場へ行ったときは怪我をしなかったのですが 3月にまた剣道したときにこむら返りになってしまいました 原因は運動不足ではありません。 普段使わない筋肉を酷使したのです。 実は…

【 幕張 日本 】

2月から企業様で常駐してお仕事させてもらう為、千葉県の海浜幕張にいてます。 この『 幕張 』という場所いろいろと思い入れが強い場所でもあります 私がフリーランスとしてプログラマのお仕事を自分で初めて営業していただいた会社様の本社がある場所 正社…

SI Laboratory

【 SI Laboratory 】 私の屋号です。 世界の理を知り尽くしたいどのような人やモノ、出来事が重なり 変化していく様が自分や周りに起こるのか 自分が生きていく社会に様々な形で還元できるように というような思いから名付けました 元々、好奇心旺盛で知りた…

金沢区 横浜

横浜市 金沢区 釜利谷地区 朝の散歩途中 グーグルマップを片手に検索していたら 『 ものづくり工房 』 という場所があったので 朝少し早めですが 電撃的に伺ってみました 快く迎えてくれたのは 70代半ばの おじいさま 何故『ものづくり工房』をやっているか…